HiHiJetsが大好きだ

2018年5月11日 14:00

HiHi Jetsのクリエ単独公演に行ってきました〜!!!

平日公演しかなかったので社会人のわたしとしてはキツイかな〜と思ったけど、なんとか休みをもぎとって日比谷へ(笑)




そもそもわたしがHiHi Jetsを好きになったのは、去年のたまアリのコンサートで。ローラーを履いてキラキラした笑顔で外周を駆け回る姿がとってもとっても眩しくて、中でも小さい頃を知っていた橋本涼くんがすっごくすっごくかっこよくなっていて気になり出したのがきっかけだった。

ほぼヲタ卒していたわたしはなんとなくたまアリのコンサートに行っただけなのに、それからはHiHi Jetについて検索しまくって映像を漁って好きになるのに時間はかからなかった(ちょろいヲタク…笑)

でも去年のクリエはそこまで気持ちも高まっていないから行っていなくて、とにかく夏のキントレまでは少クラや雑誌でハイハイちゃんを摂取する日々へ。


クリエで蒼弥が怪我で不在だったことやMステでのバックとしての扱い…好きになったばっかりとはいえ、大丈夫かな?って思うことや悔しいことばっかりだったな。


7月はキングハイビー合同公演に入って、たまアリ以来の彼らの姿を生で見ることがようやく出来て。バンビーナとかYesでちょっと背伸びした楽曲に挑戦する姿がかっこよくて可愛いなぁとか、やっぱりローラーを履いて気持ちよさそうに滑る姿がすごく好きだなぁーって気持ちが生まれた。


そして、本当に今思えばの話だけど…8月のWUで蒼弥が泣いてしまったという記事を読んだ時かな?それを読んでなぜか「彼らのことを応援したい」ってハッキリ思えた気がする。Jr.戦国時代…彼らのような世代はグループを組んでも解体されたりしてしまう恐れがあるし、昨日まで隣にいた仲間が次の日にはいなくなってしまうような厳しい世界。でもそうだとわかっていても、「グループを守るんだ」って強い気持ちを持って戦ってることがかっこいいと思った。わたしはデビュー組担だったけどジュニア担だった過去を思うと、絶対に戻りたくない・あんな辛い思いはもう二度としたくないって思って降りることを心のどこかでずっと拒んでいたし、ゆるくヲタク続けるかなぁぐらいだったけど、「HiHi Jetは今この瞬間に賭けて頑張ってるんだからその姿を応援したい、見逃したくない」「涼くんが大好きなことはもちろん、こんな箱推ししたいグループに今後出会えることなんてない」「ジュニア担時代は辛いこともあったけど、楽しいこともあったじゃん」ってスッと心が軽くなってオタクとしての日々をまた始めることにした。


それからはもう怒涛のように時が流れていったなぁ…(笑)


披露するたびに変わっていくハイビードリームで彼らのひと夏の成長を感じ、ジャニアイでの堂々とした姿に喜びを感じて、写真集の発売に感謝してたら涼くんが17歳になって(笑)、湾岸での凛々しい姿に頼もしさを感じて…。どんどん好きになっていった反面、前回記事にしたように新年のハピアイでの涼くんにがっかりしてしまってから気持ちが復活するまでにいろいろ思ってみたり……その間にもさくちゃんの加入(彼がグループに所属していた時代を知らないけれども復活というほうが正しいのかな?)して、HiHi Jetsとして再スタートを切って新たな可能性を探りながら迎えた5月。前置きが長くなってしまったけど、わたしがHiHi Jet(s)を好きになって約一年が経って迎えた初の単独公演。



語彙力も無いし、一言で簡潔に表してしまうけれど「最高」だった。自分がこんなに箱推し出来るグループに出会えるなんて思ってなかったっていうぐらいに5人が好きだなぁって思えた。



自己紹介ラップの歌詞カードが座席に準備されていたり、セトリの中で彼らの代表曲でもある「HiHi JET」が何回も歌われていたり…彼らがグループを大切にしている気持ち・ファンを大切にしている気持ちがすごく伝わってきた。学校に通いながら、歌舞伎もこなし、合同公演もある中でセトリには新しく披露するものがたくさんあった。いつ練習したんだろう?これを習得するには時間が足りないぐらい大変だったよね。それなのにいつでも困難な道を進んでくれてありがとう。いつでも出し惜しみすることなく、いつでも進化し続けるHiHi Jetsでいてくれてありがとう。素敵な景色を見せてくれてありがとう。



ちなみに私が入ったのは昼公演でこれが最初で最後だったんだけど、レポを見ていると「声が小さかった」「アンコールの呼びかけはこうした方がいいんじゃないか?」「ペンラの色はソロの時に変えよう」っていう意見があった。確かに自分も会場にいてあれ?と思う部分もあったけど、それは公演の回数を重ねていく中で彼らとファンの間で作り上げていくものだと個人的には思ってます。「次がないかもしれないから今やらないと意味がない」という意見もあるし、その通りだけれど、回数を重ねていかないと出来ないこともあるわけで。少しずつ彼らとファンとの間で摺り寄せていければ、きっと単独公演の最後の方にはもっといい雰囲気ができていくのではないか?とも思います。

あと。わたしはとても楽しむことができた公演だけど中には「声が小さくて昼公演と夜公演で差があるのでは…?」という意見も目にしました。仮にそうだとしたら、彼らにも悪いところがあると思います。わたしも声を出したつもりだけど、足りなかったかもしれない。彼らの笑顔の力になれなかったかもしれない。でも、お金を払って見に来ている観客に対して彼らは常にベストなステージを見せる義務があると思っています。



…最後の方に暗くなってしまった(笑) 



でも!「楽しかった」とか「そんなことなかったよ!」というレポも目にしているし、何度も言うけどわたし自身としてはとってもとっても楽しかったし「HiHi Jetsは最強だ」と思える公演でした♡



いつかもっと大きな箱で単独公演を見ることができますように…!



.