あの時のあの瞬間の輝きを

 

今回キントレに入って様々なことを回顧し、舞台デストラップに浅香くんが観劇に来たという話を聞いて突発的に過去を振り返りたくなって記事を書いてみたよ!!!本題としては、HiHi Jetがララリラを歌ったことについて!!!長くなるよ!!!興味ある人だけ読んでね!!!!

 

 

では本題へ!これはジャニーズJr.を応援している人たちにあるあるなことだと思うんですけど、「大好きな曲だったけど今はあまり聞きたくない」「この曲を聞くと涙が溢れる」もしくは「一時期は聞くことが出来なかったけど今なら大丈夫」というような楽曲って何曲かありませんか?

 

 

ジャニーズJr.、そして彼らで結成されたグループって「絶対」とか「永遠」が約束されていないために「退所」や「解散」というものが少なからずある。だから彼らが歌っていたオリジナル曲なんかが残っているとどうしてもそういう感情を抱いてしまいますよね…

 

 

わたしにも主に2グループのオリジナル曲が聞けない時期がありました。

 

Ya-Ya-yahのオリジナル曲

わたしは夜亜(この表記が懐かしい…)担当ではなかったけど、Ya-Ya-yahは当時のわたしにとって「絶対」であり「永遠」のグループだと思っていたから、あの解体はすごくすごく辛かった。特に個人的には「ひまわりのメロディ」の歌詞が今でもかなりグッと来てしまう…

 

J.J.Expressのオリジナル曲

これは橋本良亮担当だったので、JUMP結成によって行き場をなくした彼を見ているとしばらくの間は聞けなかった…。特に「少年のまま」は「ひまわりのメロディ」と一緒で歌詞がうっ…とくるのでなかなかヘビーでしたね。でもYa-Ya-yahよりも流動的なグループではあったのでまだ耐えられた気がする。自担グループの曲なのに不思議だけど。

 

 

でもわたしは今ではこの2つのグループの曲は大好きだし聞けるようになりました。

 

その要因としては、そのような過去があって今が成り立っているという現実を受け入れられたからだと思ってます。つまり、良くも悪くも時間が解決してくれたってことです。JUMP結成時はそりゃいろんな負の感情が渦巻いて素直に応援できなかったけど、やっぱり時間が経つにつれて、ヲタだから彼らの頑張りは伝わってくるしすごくいいグループだなって思えるようになったから。そして、自担である橋本良亮が一時期は不安だったけれどA.B.C-Zというグループの一員として安定した姿を見せてくれるようになったからだと思います。

 

あんなに辛かったことを忘れているような自分でいいのか、葛藤したこともあった。でもやぶひかのふたりがYa-Ya-yah時代の歌を、橋本良亮が「少年のまま」や「限界メーター」をコンサートで歌っている機会などを通して一区切りがついたというか。中には歌ってほしくなかったなぁという人もいたと思うけど、わたしはそれで救われたなぁと思う。グループは解散してしまったけれど、そのグループが存在していたという事実が楽曲を通してカタチとして残っていることを実感できたから。

 

 

そして「少年のまま」をたまアリのジャニーズJr.祭りで歌ってくれていたこともすごく嬉しかった。楽曲を通してまたそのグループを感じることができたから。そのグループはもう無くなってしまったけれど、楽曲が引き継がれていくことで消えないものがある。その楽曲をいいなと思ったヲタがこういうグループもあったんだなぁと知ってくれる機会にもなるから。

 

それはわたしにとっては、とても良いことだと思うのです。

 

今回のキントレでもB.I.Shadowの「ララリラ」をHi Hi JetのみんながJetsのメンバーを交えながら歌った姿を見ました。わたしはB.I.Shadowを知ってはいたけど彼らのヲタではなかったし、はいはいちゃんたちに関しては新規なので個人的な意見として聞いてください。

 

 

みじゅきが「やってやるよ 4人いれば充分だぜ」というセリフを言いながらもJetsのメンバーも含めて歌う…胸熱すぎませんか…

 

 

はしみじゅは事務所歴も長く、いろんなグループを見てきたはずで。そして今回、今は無きグループの曲を選んで歌う。しかも元メンバーも含めて。ここに彼らのグループを背負う決意を感じます。過去も、現在も、未来をもすべて引き受けて前に進んでいく。最高にカッコいい……もしかしたらそこまで深い意味はないのかもしれないけれどね(笑)

 

 

ジャニーズJr.は良くも悪くも先が見えなくていつか消えてしまう儚さがあるから。

 

だからこそ、忘れたくないあの時のあの瞬間の輝きを永遠に残して欲しいから。

 

 

いろんな意見はあると思うけど、楽曲だけでも引き継がれていってほしいと思うのです。

 

 

 

長々とお見苦しい文章を失礼しました💦

 

 

 

.